トピックス

  • プロモーションビデオ完成。

    TOPICS.
    No.3

    「まんのう町 × 鎌田牧場」地元地域の資源を飼料に。

    ひまわり牛のプロモーションビデオを作成しました。ぜひご覧ください。

  • 英語版の
    ポスター・リーフレット完成。

    TOPICS.
    No.2

    ひまわり牛・鎌田牛をシンガポールで販売する運びとなりました。
    鎌田牧場の魅力を多くの方々に知っていただくために、英語版ポスター・リーフレットを作成しました。

    We will sell SUNFLOWER BEEF CATTLE, KAMADA BEEF CATTLE in Singapore.
    We made an English version poster leaflet to have many people know the charm of the KAMADA RANCH.

    ひまわり牛POP

    MANNO SUNFLOWER BEEF CATTLE KAMADA RANCH

    MANNO SUNFLOWER BEEF CATTLE Kamada Ranch

    鎌田牛ポスター

    Superb beef cattle nurtured by people and nature. KAMADA RANCH

    Superb beef cattle nurtured by people and nature. Kamada Ranch

    リーフレット

    Professional Group of Cow Breeding. KAMADA RANCH

    Professional Group of Cow Breeding. Kamada Ranch

  • まんのう町のひまわりが繋いだ縁。
    鎌田牧場×西内花月堂

    TOPICS.
    No.1

    鎌田牧場のひまわり牛たっぷりまかないカレーパン

    値段

    350円/個(税別)※予約商品です。事前にご予約いただけますようお願い申し上げます。

    おいしい食べ方

    この商品は揚げたてアツアツを楽しんでもらうため、一度焼き上げたものを冷凍しています。ご自宅で食べる前に一度レンジで温めてから油で揚げてお楽しみください。一度焼いているのでレンジで温めてそのまま食べることもできます。

    ~ひまわり牛を使ったカレーパンが誕生するまで~

    ひまわりで町おこし

    まんのう町は数年前からひまわりで町おこしをしています。夏のひまわり畑は圧巻! ひまわりをモチーフに、町ではこれまでさまざまな取り組みがされてきました。 まんのう町にある人気スイーツ店の西内花月堂の店主・西内聖一社長は、「常々まんのう町で生まれ育った菓子屋として、何かできないかと考えていた」と語り、ひまわりオイルを使った商品などこれまでにもたくさんの商品を開発してきた第一人者です。

    ひまわりが繋いだ縁

    あるとき、西内社長は「ひまわり牛」というブランド牛ができたことを知ります。それも同じまんのう町にある牧場が手掛けていると聞き、すぐに連絡を取りました。西内社長の想いは鎌田社長に伝わり、コラボレーションが決まったのです。 開発は西内花月堂が担当。「社員にカレー専門店出身者がいたのも追い風になりましたね」。また西内花月堂はケーキのみならず、ベーカリーやカフェも併設しており、試作などでお客さんの反応を見る場としても最適だったのです。

    肉の存在感にこだわる

    開発では、お肉の存在感を第一に考えました。カレーはあくまで「つなぎ」の役目。「開発は当社が行いましたが、コンセプトとしては、“牧場のまかないカレー”です。牧場生まれだからこそ、肉がたっぷり入っているというストーリーに仕立てたわけです」。なるほど、牧場生まれというストーリーがお肉たっぷりの商品とリンクします。また、商品名に物語性を添えることで、イメージがより伝わりやすくなりますね。

    試行錯誤の末、完成!

    とはいえ、ひまわり牛は高価なもの。価格との折り合いには苦労したのだとか。「おいしいお肉ですが、カレーパンとして販売可能な金額に抑えるために試行錯誤を繰り返しました」と西内社長。いろんな部位を使うことでお肉の存在感を活かしつつ、コストも抑えることが可能に。結果的に食感にも変化が生まれ、個性あるカレーパンになったのです。こうして、まんのう町のひまわり牛を使ったカレーパンは誕生しました!

    西内花月堂(HPはこちら)
    〒766-0023
    香川県仲多度郡まんのう町吉野宮東846
    TEL.0120-79-3307
    FAX.0877-79-3308
    駐車場 30台以上
    営業時間 9:30 - 19:30
    定休日火曜日 祝日の場合営業。

    まんのう町に構えるスイーツショップ西内花月堂の店主。地元農家とのコラボレーションなども積極的に行い、野菜やフルーツをスイーツというフィルターを通して表現。数多くのオリジナル商品を開発している。また、敷地内にはベーカリーやカフェもあり、地元客のみならず、遠方からも訪れる。
    Profile
    西内花月堂 代表取締役 西内聖一 さん

ページ先頭へ